2016年10月30日日曜日

トラベラーへお勧めする "ふるさと納税"(2016)

Jaguarです、こんにちは。

ふるさと納税、もう済みましたか?
Jaguar、”年末のバタバタの前に...” と思い、
済ませたばかりです。

今回は、そんなJaguarの ふるさと納税を
ご紹介します。

  • ふるさと納税とは

 

難しいことは分かりませんが、、、
自分が住んでいる自治体への納税の代わりに、好きな自治体へ寄付できる制度です。
その際、
  1. 限度額内であれば、余計に払う金額は2千円程度
  2. 選んだ自治体数が5つ以下なら、ワンストップ特例で面倒な手続き不要
  3. 寄付金額の使い道を(ある程度)指定できる
  4. 寄付金額に応じた「お礼の品」が貰える(ここが目玉)
つまり、実質2千円程度でお礼の品がもらえるってことです。
で、どのようにして寄付するかというと、
まず「楽天ふるさと納税」やら「ふるさとチョイス」といったホームページで、源泉徴収票を元に、自分の限度額を計算する。 
そして、お礼の品を見ながら寄付金額の限度額に収まるよう、自治体とお礼の品を選び、画面に沿って支払い手続きを行う(大抵、カード支払い可能です)。
その後、選んだ自治体からワンストップ特例用の用紙が送られてくるので、記入して返送します。これを元に各自治体が裏で面倒な手続きをしてくれている模様です。
そのうち、お礼の品が送られてきます。

  • トラベラーへお勧めのお礼の品

お礼の品は肉やら野菜やら各地の特産品で溢れているのですが、 
Jaguarが「おっ!」と思ったのが
 ピーチポイントギフト(茨城県鹿嶋市)
    
 モンベル ポイントバウチャー(長野県小谷村)
    

の2つでした。どちらも寄付金に応じて、もらえるポイント数が上がります。
ちなみに探したホームページは全自治体をカバー(ホントかな?)しているらしい「ふるさとチョイス」です。
「楽天ふるさと納税」はポイントが貯まるようですが、対象の自治体数が少ないので。

  • Jaguarの選択

東京在住のJaguarはピーチを避けてモンベルを選択しましたよ。
1週間もせずにバウチャーが届きました!
15万円寄付したので、7万5千円分のポイントをゲット!
地味に有効期限も伸びてます。 
来年の旅行は、ゴアテクスのトレッキングブーツで旅できそうです!

ブログランキングに参加してます。
よろしかったら、クリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、下さい。